サービスタイトル画像

二つの手で作るハート画像

安心の医療体制と健康管理システム。

地元の提携医療機関による訪問診療や定期健康診断、そして当館の介護・看護職員による充実した医療・健康管理サービスを実施。またPHS通報・連絡システムを導入し、緊急時には職員がいつでもどこへでも即座に駆けつけます。提携医療機関や介護・看護職員による充実した医療・健康管理サービスを実施。公立七戸病院・十和田市立中央病院・三沢市立三沢病院等の地域中核病院への送迎相談にも応じております。

徹底した研修システムと
資格取得で安心ある福祉の提供。

和森会に属するスタッフは平均11年以上の経験を有する実績を持っております。勤続10~20年のベテランも複数いるほど、非常に定着率が良いということは、ご利用いただく皆さまのことを良く理解し、分かち合える環境にこそ、安心していただける一つと考えております。

職員有資格者の職員体制

平均経験年数画像

介護支援専門員ホームヘルパー2級
看護師介護職員初任者研修修了者
准看護師認知症介護管理者研修修了者
介護福祉士認知症介護実践リーダー研修修了者
社会福祉主事認知症介護実践者研修修了者

健康と豊かな心は
「食」から生まれる。

栄養士がお一人おひとりのご健康や嗜好性を考慮したメニューを作成。バランスや栄養を考え、郷土の食も取り入れた食事を提供いたします。

様々な文化的・臨床的
プログラムで心身ともに健康に。

知的ニーズや娯楽ニーズに対応する文化・教養活動をご支援いたします。画一的なサービスを押し付けるのではなく、あくまでも入居者の方々の自発性と自主性、個別性に基づき、豊かな文化の創造をお手伝いさせていただきます。

アートセラピー
臨床美術(アートセラピー)は、芸術療法の一種で認知症の進行予防と状態改善に効果があります。
カラオケ教室
心のリフレッシュと呼吸法・口腔機能訓練のため、
プロの歌手によるカラオケ教室を開いております。

個別機能訓練・口腔ケア・創作活動・各種行事など、1年を通じ様々な活動に取り組んでいます。

エルダーシステムによる音楽療法

「生きる意欲を向上させ音楽が持つ心理的・生理的な力を活用」するためにエルダーシステムを導入しております。

音楽プログラム=仲間と一緒に歌い、心が躍り出す。
体操プログラム=音に合わせて動き、運動機能の向上。
映像プログラム=いい思い出を振り返り記憶力を維持。

ご家族との関わりを
お便りに載せて・・・。

入居者お一人ずつのご様子をご家族様に毎月一度、
お便りでお知らせしております。